最近、メタバースという単語がよく聞かれます。
メタバースとは仮想空間のことで、ビジネスやゲーム産業を通じて近年急激に発展してきています。
メタバースを利用しているゲームでは、有名なものだとフォートナイトやリアリティ、クラスターなどが挙げられます。
そんな大人気のメタバースを体験したいけれど、どのプラットフォームを選べばよいか分からない方はいませんか?
そのような方に向けて、今回の記事ではおすすめのプラットフォームを収益化や開発の観点も交えながら丁寧に解説していきます。
⇩この記事を読み終わると分かることはこちら⇩
プラットフォームとは?
収益化や開発に注目!おすすめのプラットフォーム3選
プラットフォームとは?
まずは、プラットフォームとは何なのかについてご説明します。
メタバースプラットフォームとは、メタバースを利用する際の基盤や土台となるシステムのことです。
数種類のプラットフォームが存在していますが、今回の記事ではメタバースのプラットフォームに焦点を当ててご紹介していきます。
収益化や開発に注目!おすすめのプラットフォーム3選
ここからは、おすすめのプラットフォームを3つご紹介していきます。
それぞれの特徴も載っているので、しっかりとご覧ください。
収益化できるプラットフォーム
収益化できるプラットフォーム① Decentraland (ディセントラランド)
まず初めに紹介するのはディセントラランドというプラットフォームです。
とても歴史が長いメタバースで、カラフルな仮想空間上の土地が目を引く外観になっており、ランド内の建物を現実世界のように入場有料化することで、収益化を見込めます。
また、土地を購入することもでき、実際の街のような感覚を味わうことができます。
収益化できるプラットフォーム② Bloktopia(ブロックトピア)
次にご紹介するプラットフォームはブロックトピアです。
21階もの高層ビルでできたメタバースで、その各階のエリアで活動することができ、広告を打ち出すことで収入を得ることもできます。
メタバースを開発できるプラットフォーム
開発できるプラットフォーム① Unity(ユニティ)
メタバースを開発できるプラットフォームとしては、ユニティというものがあります。
ゲーム開発用のプラットフォームで、3Dや2Dなど多彩なゲームを開発してみたい方におすすめのプラットフォームとなっています。
おすすめのプラットフォームについてのまとめ
本記事では、おすすめのプラットフォームを3つご紹介しました。
メタバースは今後ますます成長していく分野ですので、プラットフォームの需要も拡大していくことが見込まれます。
この記事を参考にして自分の目的に合ったプラットフォームを探してみてください。